一覧ページ

南国アグー亭

沖縄県産アグーを美味しく食べることができる、アグーづくしのお店が今年(2014年)10月に新規オープンしたとの事でさっそく訪問してきました。

IMG_3187

【店名】南国アグー亭

【住所】沖縄県那覇市久米 2-10-12

店内には自家製のアグー食品も販売されていますよ

南国アグー亭は泉崎交差点から久米大通りに入っておよそ徒歩で2分の所にあります。

まだできたばかりのお店なので外観も綺麗ですね。

さっそく中に入ってみましょー!!

IMG_2904

店内に入って最初に僕の目に飛び込んできたのはこちらの水槽。

なにやら海藻のようなものが入っていますが、実はこれは全部海ぶどうです。水槽の中に空気を送り込んでいるので海ぶどうがクルクルと回っていてしばらく面白いなーと見入ってしまいました。

話しに聞くと、この水は海の沖合いから漁師さんがくんできた海水を使っているそうです。これなら新鮮で採れたてのような美味しい海ぶどうが味わえますね。

IMG_2887

そしてさらに店内に入っていくと自家製のアグーラードと、アグーの油みそが並べられて販売されていました。

アグーラードは無添加で天ぷらなどの料理にオススメだそうです。

IMG_2906
IMG_2836

店内はテーブル席や、掘りごたつ席が多くあり、大宴会もできる広々とした空間になっています。

ここ『南国アグー亭』では、ランチとディナーに営業時間が分かれていて、ランチタイムは定食屋、ディナータイムはしゃぶしゃぶ屋として営業しています。

アグーづくしの「南国アグー亭」のメニュー

メニューの肉はすべてアグー肉を使ったものばかり。

▼南蛮定食(1,200円)
IMG_2846
こちらは、アグー肉を使った南蛮定食(1,200円)です。アグーの唐揚げと、シリシリ、もずくとご飯に味噌汁がついていました。

アグーの唐揚げはカリカリ感があるのかなと思いきや以外にももちもち感のある触感。しかも油っぽさがなく、たくさん食べても飽きのこない味に仕上がっていました。

▼黒豚アグー(食べつくしセット)3,500円(写真は2人前です)
IMG_2862

南国アグー亭で一番食べて欲しいのは、こちらのアグー肉を使ったしゃぶしゃぶ。

しゃぶしゃぶする湯も2種類に分かれていて、こんぶダシ(右側)と、アグーダシ(左側)から作ったスープに分かれていました。

今回頼んだ食べつくしセットは、アグーのロース、バラ、もも肉の3種類がセットされているメニューでアグーの食べつくしとなっています。

IMG_2875

ではさっそくアグーダシの湯につけてアグーのしゃぶしゃぶを頂いてみます。

こんぶダシとは違う味感覚なので、こんぶダシと比べながら食べてみると面白いです。

そして沖縄ならではのしゃぶしゃぶの食べ方を教えちゃいましょう。しゃぶしゃぶした肉に、海ぶどうを巻いて食べるんです。プチプチ感がたまらなく美味しいので、是非ためしてみてくださいね。

肉をしゃぶしゃぶして食べ終わった後は、麺を入れるのですが、やっぱり沖縄では沖縄そばの麺を使います。これも沖縄でしか体験できない、沖縄ならでわの食べ方ですね。

ランチメニューから、ディナーメニューまですべてがアグーづくしの食事となりました。

沖縄でアグー肉を扱っている飲食店は多いですが、『南国アグー亭』では、自社専用飼育場で育てたアグーの肉を使って料理を提供しているので、飼育から食べて頂くまでを徹底的にこだわったアグー料理を食べることができますよ。

ここでしか味わえないこだわりのアグー肉をあなたも是非食べてみてくださいネ!!

【沖縄グルメ】那覇市「町の麺処 琉家本店」 とんこつベースのこがしラーメンが人気!

沖縄旅行客が多く訪れる国際通り。
そんな国際通りの小道に入った所に隠れ家的な人気ラーメン店を見つけたので行ってきました。
那覇市松尾 町の麺処 琉家本店 外観

【店名】 町の麺処 琉家<Ryuya> 本店
【住所】沖縄県那覇市松尾 1-6-8

人の暖かみを感じる店内、琉家<Ryuya>に人が集まる秘密☆

那覇市松尾 町の麺処 琉家本店 外観

この草の枝に覆われている建物、ここが『町の麺処 琉家<Ryuya> 本店』のお店です。
このちょっと独特で目立つ建物に、人が一人、また一人とお店の前を通りかかった時に入っていくところをこれまで何度となく見ていたので、大きな期待を持ちながら入店しました。
那覇市松尾 町の麺処 琉家本店 内観

那覇市松尾 町の麺処 琉家本店 内観

入るとスタッフが明るい声で迎えてくれました。
中はいたって普通のラーメン店と同じですが、一つ気付いたのがこの店には集合写真が多く壁掛けされている事.
那覇市松尾 町の麺処 琉家本店 内観

全部で20枚ぐらいかけてあったんですが、写真の右下には日付がついてます。

お店スタッフに聞くとどうやらお店のお客さんも呼んで定期的にビーチパーティーや忘年会も開催しているようです。地元の人に愛されている理由が何となくわかるような気がしますね。
那覇市松尾 町の麺処 琉家本店 内観

そしてもう一つ気になったのがこちらの、酒瓶と三線。このお酒は7年前にこのお店がオープンしたときに頂いたもののようでお店の一角に大切に飾られていました。

味のバランス感覚が絶妙なラーメンメニューが特徴

琉家のおすすめラーメンはなんといっても「琉こがしラーメン(700円)」です。
ではそのラーメンをまず先に頂いてみましょう。
那覇市松尾 町の麺処 琉家本店 ラーメン

こちらが、琉家の大将が自信を持ってオススメする「琉こがしラーメン」です。

もやしに、半熟たまご、チャーシューに、ネギ、そして極めつけはこがしダレが入っています。

まずはスープを一口。この日、こがし系のラーメンを初めて食べたのですが、ラーメンとこがしの組み合わせがこんなに合うことに驚きました。

そして、その他トッピングのチャーシュー、玉子も美味しく、トッピングにも手を抜いてないこだわりを感じました。
那覇市松尾 町の麺処 琉家本店 ラーメン

次に頂いたのが、こちらの「琉辛みそラーメン(700円)」です。

味噌ラーメンの上に辛みそを載せたラーメンなのですが、旨辛のみそスープにネギともやしのダブルのシャキシャキ感がこれまた最高にいいんです。

那覇市松尾 町の麺処 琉家本店 ラーメン

琉こがしラーメンの時もそうだったんですが、琉家のラーメンは全体的なバランスが非常に考えられていているそんな印象を持ちました。

琉家<Ryuya>では知っておくだけでお得な情報がいっぱい

最後に、ラーメンと一緒に食べたいサブメニューの王道のギョウザも今回頂かせてもらいましたよ。
那覇市松尾 町の麺処 琉家本店 餃子

この春巻きのように長いのが琉家の「あつあつ鉄板ぎょうざ(400円)」です。

中身の具材も多く入った餃子をあつあつの状態で美味しく頂けるのは非常に嬉しかったです。

那覇市松尾 町の麺処 琉家本店 内観

最後になりましたが、琉家では知っておくとお得な情報もあるので紹介しておきましょう。
まず1つ目が「お子様ラーメン(5才以下)」が無料という事です。これは小さいお子さんを持たれる方にとっては非常に嬉しいサービスですね。週末はお子様連れのお客様で賑わっているようですよ。そして2つ目が「お誕生日企画」で誕生日のお客様はなんとラーメンが50円で食べれる。500円ではありませんよ。50円です。。太っ腹ですネ!!

僕が「町の麺処 琉家<Ryuya>」に来て感じたことはラーメンの美味しさもさることながら、人としてのつながりやあたたかさを大切している事。

料理は愛情とよく言われますが、まさにそんなスパイスが琉家には隠されているのだと強く感じる訪問となりました。

島酒場 琉炭

パレットくもじ、沖縄テレビの裏手にあります。
ゆいレール県庁前駅からも徒歩1分の距離ですよ。
<琉炭
【店名】島酒場 琉炭
【住所】那覇市久茂地1-2-1 Y’sビル1B
【TEL】098-867-8636

まず雰囲気が良い!

お店の外観からも穴場的な雰囲気が漂っています。
これはと思い入店。すると赤瓦のカウンターと琉球ガラスのコレクションが目に飛び込んできました。

IMGP1050

IMGP1052

IMGP1053

いいですね~、期待させますね~、期待できますね~!
店内はカウンター席、テーブル席、掘りごたつの座敷席がありました。
個室も完備しているので接待にも使えますね。

IMGP1049

それにしても料理が美味い!

ホント美味いです。4人でかなりの量を食べてしまいました。
早速紹介しましょう。

熟成厚切り牛舌炭火焼
熟成厚切り牛舌炭火焼

これは外せません。程よい弾力感。そして、噛みしめると溢れ出す肉汁!
いいね~、美味いね~。

大とろ炙り〆鯖
IMGP1041

店員さんが目の前で炙ってくれます。
これまたサバの脂が…サバってこんなに美味しいの!
炭火焼がいい仕事しています。

沖縄料理や創作沖縄料理がまた美味い!

アグー豚ロース炭火焼き
ryu03

トロトロ軟骨ソーキ煮
ryu07

ゴーヤーちゃんぷるー
ryu01

コーレーグース塩焼そば
ryu02

沖縄式ブラックナポリタン
ryu06

私的にはコーレーグースー塩焼きそばがおススメ!
はまる辛さです。

店内はサラリーマンからテレビの業界人っぽい人、観光客まで幅広い客層で賑わっていました。
カウンターに座ってスタッフの方とおしゃべりをしながら利用するのも面白うそう。
今度は一人で行こうと思いますよ!

ここはおススメな穴場です。
最初はテテルのクーポンを使って利用してみて、
2回目からは常連デビューしちゃってください