一覧ページ

【沖縄グルメ】那覇市 琉球居酒屋 ヤンバルクイナ

_DSC0041

沖縄にいながら沖縄料理を食べたい!
ふとそう思ったときに、泉崎交差点で信号待ちをしていた時に飛び込んできた目立つ赤い看板のお店
「琉球居酒屋 ヤンバルクイナ」を思い出し早速行ってきました。

【店名】琉球居酒屋 ヤンバルクイナ
【住所】沖縄県那覇市東町5-14 ポストビル 1F

泉崎交差点角にある目立つ赤い看板が目印の沖縄料理店の暖簾をくぐる

暖簾をくぐりいざ店内に。。。

yanbarukuina000

店内に入るや否や、大きな大太鼓がお出迎え!
エイサーの生演舞でもあるのかな?と思ったけど、お客さんに勝手に叩いてもらう用のディスプレイだそうです。
でも、これぞ沖縄っという演出がいいね

琉球居酒屋 ヤンバルクイナ

琉球居酒屋の看板はだてじゃない!至る所に沖縄を感じさせる店内

店内は沖縄一色!
泡盛の古酒甕はもちろん、天井や壁一面 THE沖縄という雰囲気の店内
観光でせっかく沖縄に来たなら、こんな場所でおいしい沖縄料理を食べたい!そんなことを感じさせました。

琉球居酒屋 ヤンバルクイナ

2名以上での訪問では、こちらのテーブル席でごゆっくり!
障子で仕切ることは出来ないですが、隣の席とは干渉せずゆっくりと料理やお酒を楽しめるBOX席

琉球居酒屋 ヤンバルクイナ

訪問時早い時間にも関わらず既におひとり様訪問していた、カウンター席

ビジネスでの沖縄訪問で、ひとりで一杯というときには良いカウンター席も完備!カウンタ越しには厨房が望め、時間があったら料理長と話をしながら一杯というのもいいですね。

琉球居酒屋 ヤンバルクイナ

食べた料理はどれも絶品!言うだけ以上のことはありました

まず初めに紹介したい、お店おすすめの一品は「もずくの天ぷら」580円
知念産のもずくを使用した、ニンジンなども入ったもずく天ぷら!出来立てホカホカを食べましたがうまい!
別皿で運ばれてきた、塩とウスターソースをつけて食べた方が良いということでしたが、何もつけなくても天ぷら自体に味があるのでそれだけで十分でした。

琉球居酒屋 ヤンバルクイナ

まだまだ食べました!
歯は真っ黒になりますが、沖縄そばの麺を使ったおすすめの一品「沖縄風イカスミやきそば」680円
濃厚なイカスミが沖縄そばの麺と言ってましたが、細い麺に絡みめちゃくちゃうまいです。具のキャベツや豚肉もいいアクセントになってました。

琉球居酒屋 ヤンバルクイナ

最後はこちら!ここ数年沖縄料理の王道を走っている「アグーギョウザ」630円
写真撮るのに夢中になって食べるころには冷めてましたが、出来立ては絶対おいしいはず

琉球居酒屋 ヤンバルクイナ

これまた、時間おきすぎて、割ってみると肉汁がジュワァ~とはいきませんでしたが、思わずアップでも取っちゃいました。
これをタレにつけて一気に頬張る!ご飯が欲しくなっちゃいました。

yanbarukuina011

沖縄を満喫できる店内で、うまいこれぞ沖縄料理を堪能でき、大満足の訪問となりました。
観光で沖縄に来たら、間違いなく行ってほしいお店決定!
泉崎交差点角、赤い看板が目印の「琉球居酒屋 ヤンバルクイナ」観光客はもちろん、地元客でも賑わっている居酒屋でした。